かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

図書館の本の借り方

週に一度は図書館に通う

うみママです

 

かい(4歳7ヶ月)のために始めた

図書館通い

 

よく利用している方にとっては

何という事もないけど

利用した事が無い方には

どうやって借りるか?疑問かな🤷‍♀️

と思い、図書館の借り方をお話しします

 

  1. 身分証明書(健康保険証や運転免許証)を持って、図書館へ向かう
  2. カウンターで申込書をもらい記入する
  3. 図書館カードが発行される
  4. 借りる本といっしょに図書館カードを
  5. カウンターに出す

 

返却期限が書いてあるレシートを

くれるので、本と一緒に保管しておく

(あれ?いつ返すんやったかな?)

って、分かんなくなるので

 

返却のみなら、図書館カード不要

 

基本的に借りられる期間は2週間

マックス15冊です

 

他の方が予約されてなければ

延長も可能(手続きは必要)

 

我が家は

常に15冊の絵本が置いてある状態です😄