かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

SLれっしゃだいさくせん

のりパパが見つけてくれました

かい(5歳)は、電車が大好きなので

必ず一冊は借りたいなと思うのですが

なかなか見つからないので助かりました

鉄道が大好きな小学4年と2年の男の子の兄弟が

二人だけでSLから新幹線まで乗り継ぎます

向かいの席に座ったお姉さんは、子どもだけで乗っていることに驚きます

鉄道ファンの二人は、お姉さんにSLの特等席を教えてあげます

転車台を見学したり、SLに触ってみたり

そして二人は新幹線に無事乗り込みました・・・というお話

 

かいは、何度もリクエストしてきました

 

うみママは読む度に『コロナじゃない頃は、お向かいの席の人と気軽に話せたよなぁ』

って、つい数年前の事が懐かしく感じました

 

やっぱり旅って、その土地の人と交流するのが一番の思い出になったりします

 

知床の観光船の事故が連日報道されています

 

うみママも数年前に友達と知床を旅しました

 

ガイドさんと一緒に山歩きをしたり、素晴らしく美しい景色が広がっていました

 

でも、やはり印象に残っているのは

民宿の食堂で子ども連れのご家族と一緒になり、一緒に花火をした事

そして、花火のあと、民宿の方が、みんなに内緒でドライブへ連れて行ってくれた事かな

 

地元の方しか知らない場所へ、しかも夜に観光できるなんて

翌朝の朝食の準備で早起きするだろうに、時間を割いてくださって

ほんとに有り難かったです

 

かいも、この絵本に登場する兄弟のように、一人で電車に乗る日もやってくるでしょう

何か困った時、周りの大人に助けを求められるように

話しかける事を躊躇しない子になってほしいです

 

コロナ禍で、さらに他人との距離が開いてしまった感があります

 

かいが一人で電車に乗る頃には、マスクなし生活になっているといいなぁ〜