かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ふしぎなえかきさん

かい(5歳)は電車が大好き

この うみやまてつどうシリーズも見つける度に読んでいます

ふしぎなえかきさん

ふしぎなえかきさん

Amazon

夏が過ぎると毎年、うみやま鉄道にやってくる絵描きのおじいさん

まだ青々としている山を見ながら描いているその絵は、紅葉している山

あれ?まだ紅葉していないはずだけど?と思って山を見ると、絵描きのおじいさんが描いたとおりに紅葉しています

絵の中に動物達を描くと動物達が現れ、動物達が電車に乗っている絵を描くと・・・というお話

 

今までのうみやまてつどうシリーズは、電車が中心のお話でしたが、今回は絵描きさんが主役です

 

かいは、ちょっと出てくる電車の絵を見ても『これは特急かな〜快速かな〜普通かな〜』とリアルに考えています

ホームのシーンでは駅名の看板を探したりしています

さすが!電車好きっ子

 

のりパパと、今年はかいを登山に連れて行きたいねって話してましたが、秋の気候の良い季節をすっ飛ばして、急に寒くなってきたから、どうしようか?って感じです

 

こないだまでクーラーつけてたのに、あわてて長袖を引っ張り出しました

 

秋〜秋〜

どこへ行ったんですかぁ?