かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

えんそくバス

かい(5歳)が気に入っているピーマン村シリーズです

明日は待ちに待った遠足の日

お弁当もおやつも忘れずに持って行きましょう

園長先生も遠足をとても楽しみにしていて、なかなか寝付けないみたい

当日、バスに乗って出発!

アスレチックで存分に遊んで、さてお昼ごはんにしようと振り返ると園長先生が走ってきました

園長先生が寝坊して大遅刻

ちゃんとお弁当は持って来たかな?・・・というお話

 

ピーマン村の絵本を読めば読むほど、園長先生が可愛く思えてきます

見た目は、いかにも園長先生でオジサンな風貌なんやけど、なんだかかわいい

言葉遣いも丁寧で、園児と同じ目線で話してくれます

ちょっとナメられてる感じもするけれど😅

 

遠足・・・コロナのお陰で行けてないですねぇ

昨年は遠足を開催してくれて、海遊館(めっちゃ大きな水族館)へ行ってました

 

かいの幼稚園は給食が出るのですが、今年は遠足の代わりに、保護者の手作りお弁当を持参して、幼稚園の中で食べるという行事(?)がありました

 

どこも行かれへんでかわいそうやなぁと思っていましたが、子ども達は、お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで食べるというのが、とっても楽しかったみたいで、自慢げにお弁当を見せ合いっこしてたそうです

 

作った側からすると、そんな自慢できるようなお弁当ではないけれど・・・と思いますが、子ども達は、自分のお弁当が一番!って思ってくれてるんですね

全てを楽しんでしまう子ども達のパワーに驚かされました

 

大人達のほうが『コロナじゃなかったら、こんな事ができるのに』という感覚に縛られすぎてるんでしょうね

子ども達の現状を楽しむ気持ちを見習おう!と思った うみママでありました