かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

いたい いたい かい

癒しのため

というか

現実逃避のため

 

絵本を持って家を出ました

 

 

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)

 

 

先日、かい(4歳8ヶ月)の

肘の内側に、プツッと小さな丸いものが

 

夜中にボリボリ掻いてたので

翌朝、見てみると

 

3つに増えてる!

 

かかりつけの先生に診てもらうと

『水イボやねぇ

   早目に取ったほうがいいなぁ』と。

そのままにしておくと

増えてしまうそうな

 

ピンセットの先が丸くなったような

ヤツで、水イボを摘まみ取る!

 

一瞬やけど、痛そう(>_<)

 

先生、上手に取ってくれて

芯みたいなのを見せてくれましたが

かい号泣😭

 

そりゃ痛いよねぇ

 

そして、別の日

膝の裏にも出現😲

 

あんなに泣いてた かいが

自ら『取ってもらう』と

 

えっ!

行くのイヤやって言うと思ってたのに

 

すんなりゆうてくれて

うみママは助かる~

 

でも、きっと泣くだろうから

癒しと現実逃避のために

絵本を持って出たわけです

 

コロナ感染予防のため

医院の絵本は撤去されているので

どちらにせよ持参せねばね

 

ねむいねむいねずみの絵本は

シリーズになっていて

それを知らずに

先にコチラ⬇️を読みました

絵のタッチがかわいいのと

小さいねずみが

大きな泥棒に対して

頭を使った見事な戦いぶり

 

のりパパへリクエストする事が多かったなぁ

 

そして、今回

ねむいねむいねずみシリーズの

先頭を見つけたので

お借りしてきた次第

 

今回も処置のあと

ちょっとだけ泣いたけど

すかさず本を開くと

痛い現実から逃げ出すことに

成功しました😄